近年、SNS広告などで見かける美容コスメの定期便トラブルは増加傾向にあります。
こちらの記事では当サイト編集部が一般の方から募集した実際の定期便トラブル体験談をまとめました。
今後、SNS広告などから美容コスメの商品を購入される方はぜひ最後までチェックしてみてください。
体験談①:知らないうちに定期便になっていた
【ペンネーム】さっとん(30代女性)
【購入品】美白美容液
インフルエンサーの方が使っているのを見て自分も使ってみようと思い購入しました。実際に使ってみると肌に合わなかったためもう購入するのをやめようと思っていたのに、気づかないうちに定期購入になっていた。自宅に2回目が届いてから気づきその後に解約したので無駄なお金を払ってしまいました。
【ペンネーム】ハナ子(30代女性)
【購入品】健康サプリ
初回で通常価格より安く購入できる、というのに申し込んだ。申し込み用紙に明確な定期購入という記載がなく、1度限りの購入と思っていた。しかし、実際は初回申し込みと同時に、定期購入を始めるという契約だった。後から気づいて定期購入を解約したいと申し入れたが、何回か購入しないと解約できないとのことで、そのまま購入せざるをえなかった。
体験談②:縛り設定で無駄な出費に…
【ペンネーム】もこ(30代女性)
【購入品】サプリメント
初回が安いので購入して、自分には効果がないので2ヶ月目で解約しようと電話したところ、2回目までは解約できないので、2回目受け取り後また連絡くださいと言われました。2回目受け取り後、再度連絡したら次も受け取りしないといけないといわれ、以前電話したことを伝えたところ、なぜか解約しますといわれました。しかしまた3回目が届き、さすがに3回目が届いた時は電話した際に怒り、返品してもらいました。
【ペンネーム】とも(30代女性)
【購入品】ダイエットサプリ
私自身も悪いのですが、サイトでの購入が、単発購入ではなく、定期購入が通常みたいな記載で、よく読まずに買ってしまいましました。一年は買わないと違約金が発生してしまい、仕方なく一年は効果のないサプリを飲みました。
【ペンネーム】あーちゃん(30代女性)
【購入品】ダイエットサプリ
インターネットの広告を見て興味が湧き購入してみた。初回は定価の90%オフで購入でき安く感じたが、結局3ヶ月は継続しなければ解約できないのと、解約は電話のみでその電話がなかなか繋がらずに解約手続きに苦戦したことがあった。
【ペンネーム】kashiwa164(40代女性)
【購入品】スキンケア
何回か定期コースを注文しないと解約出来ない商品だった。定期コースで注文し、5回定期コースを注文すれば解約できると書いてあった。1度目は試しに使ってみた。肌に合わない、他の薬との併用は不可などの理由で定期コースを解約しようと思ったが、5回目を終了した時点で解約できなかった。なぜかというと、最初の1回目の注文は定期コースとはいえお試し分なので、2回目から6回目分で5回分の定期コースとなるからだ。5回目を終了した時点で連絡したが、その時に初めて説明された。6回目に解約できたが、もう少しわかりやすい、詳しい説明が欲しかった
【ペンネーム】ひとみ(女性 会社員)
【購入品】美白効果とシミ改善が期待される化粧水
しっかりと説明文を読んでいなかった私も悪いのですが、一年縛りの化粧水をクリックして買ってしまいました。毎月少しずつの化粧水が届いてしまい、本当はもう不要だったのですが、違約金が嫌だったので、そのまま一年使いました。
体験談③:解約したいのに強引な引き止め…
【ペンネーム】gromit(40代女性)
【購入品】シャンプー
よくあることかも知れませんがとにかく解約がややこしく、ネットで解約できるはずが定期便4回以上でなければ電話でないと受け付けてもらえずその電話はなかなか繋がらず困りました。そのあとお話すると少し強引に引き止められたり、こちらの解約理由を回避できる方法を伝えられたりと少々心苦しかったです。
体験談④:なかなか解約できない…
【ペンネーム】おふ(40代女性)
【購入品】アイニードルクリーム
解約がなかなかできなかったです。解約は次回発送の十日前までに電話でとなっていました。15日に前月が発送になっており、11日に電話をしました。なかなかつながらず問い合わせをメールで送りました、翌日解約は電話でのみ受付ていますと返信があったので再度電話しました。次の発送が12日予定で十日以内のため次の分まで受け取って再度電話で解約手続きをしてくださいと言われました。月によって発送日が違うのも困るし10日前な電話で繋がらないのもメールが翌日なのもなんだか納得いかなかったです。
【ペンネーム】ゆうい(20代後半 女性)
【購入品】ダイエットサプリ
解約しようと思っても解約手続きのページがありませんでした。問い合わせフォームから連絡しても返事がなく、電話で問い合わせをしました。すると「本人確認が出来る書類を提出して下さい」と言われました。振り回されて散々でした。
体験談⑤:無料で登録したら毎日のようにDMが…
【ペンネーム】みみ(20代女性)
【購入品】クレンジング
クレンジングを数日分無料で試せるとのことで、注文することにしました。無料で配達され商品自体は良かったのですが、そこから毎日のように定期便の入会催促のメールや電話が来るようになり、本当に困ってしまいました。
体験談⑥:全額返金保証のハズが…
【ペンネーム】ぬーそう(20代女性)
【購入品】美白クリーム
試してみて、効果を感じられなかったら全額返金!というキャンペーンを利用し、顔全体の美白クリームを購入しました。購入から1ヶ月以内なら全額返金というものだったので、3週間ほど使用し効果を感じられず、返金・解約の手続きのため電話したところ、1ヶ月以上試してみていないと効果は実感できないので、返金の対象外だと言われた。